キースケのブログ

多浪したフリーターが何になっていくのかを知るブログ

ベストセラーは買うか否か

僕は本を読むのが好きです。
まぁ作家になりたいと言っているので当たり前かもしれませんが、小説、ビジネス書、両方を読みます。
昔は小説しか読まなかったのですが
まぁ年齢的なもんかな?
ビジネス書にもよく手をですようになりました。
 
ただ、例えば日中関係、ロシア、政治経済に関する本は読んでません。
いわゆる自己啓発だったり経営者による本だったりが多いです。
 
そんな中で、ベストセラー。
小説にせよビジネス書にせよ、ベストセラーの定義は異なりますが、よく売れている本は買うのかどうか。
 
僕は買います。
基本的に本屋さんでパラパラ見てからですが、買います。
売れるからには何か理由があるはずだし、話題に持ち出しやすいというのも理由にあります。
 
それこそ「火花」なんて又吉さんの作品ですが、読んだ方は多いのでは?
当時は「火花読んだ?」
なんて会話から入ることも多々ありましたしね。
 
僕個人としても好きですよ。
 
ただ立ち読みでイマイチと思えば買わないですけどね笑
いかんせんお金に困っていますから笑
 
欲しい本を買うことを優先しています。
ただ余裕があれば、佐藤優さんが言われているように
気になった本は全て買ってしまいたいのですが。。。
 
もおし何か読む本を探されているなる、ベストセラー、もしくは本屋さんで推されている本を手にとってみてはいかがでしょうか。